fc2ブログ

ご意見ください


その14の音ズレに関して、ご協力いただきたいことがございます。

更新のお知らせでなくて、申し訳ありません。

ご協力いただける方は、続きからでお願いします。



私もご視聴下さった皆様も把握しての通り、音ズレが極端にひどくなっています。

修正版を作成しようにも、残念ながらファイルそのものが圧縮されたのか何なのかどうにもならない状態になっております。
録画を終え、保存した段階ですでにファイルそのものの録画時間が映像:音声=5:4程にずれてしまっているのです(音声が3分以上も短かった…)
今までは、ずれが起こるのはPCスペックなど環境の問題と思っておりましたが、
それ以上に録画ソフトの設定から見直さないといけない問題かと思いますので、いろいろと弄っております。

本題であります修正をとの事ですが、そのような状態ですのでうpした動画以上のことは出来ないのです。
(コメントで音質のほうについて触れられていましたが、そちらはおそらく改善可能です)

現在の録画状況として、映像+音声と、BGM+効果音で収録しこれらを編集で合わせるという感じになっております。
普段は、言うほどずれがないので、たまにBGMの方を切り離して修正の時間をとるだけでいいのですが。
今回は上記したように、同様の手口で修正をしてもあれ以上は出来なくなっております。

そこで、効果音はなくなりますが敵の出ないエリアにてBGMを録音して合わせるという策を考えました。
ですがそれだと、敵の出ないボス戦がありえず、どうしても録音できないのです。
また倍速をかけているときのBGMのようにしようかとも考えましたが、ボス戦だけで8分程あるのです。
サウンドトラックなどあれば良いのですが、手元にも動画サイトにも見かけないのでどうしたものかと…。
一応、全く関係ない曲での差し替えでは、修正版の作成を完了しております。
ただどうしてもこれでいいのかな?という思いがありますので、以下でご意見いただけるとありがたいです。

●どこかで使ってもいいボス戦BGMを見つけた(URLをいただけるとありがたいです)
●録音の方法を知っている、思いついた
●関係ない曲での差し替えで良い
●その他方法を思いついた

この4つで何か頂ければとおもっております。
とりあえずは、この問題を解決してからでないと次のうpもできないです。
何もご意見いただけなかった場合は、どうしようもないので差し替え版でうpいたします。

本当に、うpしてみたらいつも以上にひど過ぎた……。
また別の高画質エンコード探さないと相性が良くないのかなー。

それでは、どうぞよろしくお願いします。
失礼しました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の声の録音はSoundEngine Free  を使ってるかな

緑の文字で見えにくいです
(`д´)せめて追記は黒字にしろやい!

No title

やっほwなっつwwそんなの気にしなくてもいいのにぃwww
しかし、なっつも知っての通り自分はそのような勉強をたまたま(ここ重要w)しているので、アドバイスできるかもww

ちなみに、自分のは、(映像+ゲーム音)・(声)でデータ作ってゲーム音に音声を合わせるやり方していますよ?

んで、今回の場合はなぜか声のデータが3分ほど短くなっているために、ぶつぶつきって貼ってをがんばっていたのかな?
そんな場合は音声は捨てて、自分のプレイしている動画を見ながら、新たに声だけ撮りなおせばいいのではないですかね^^

他に、ずれる原因は、PCのスペックですかね?
自分もだいぶ昔に、前の彼女でエンコをしたことありますけど、できるだけ画質良くしようとしてやると、映像がカクカクだったり、音声が先行して、映像よりも音声が早くおわったり、その逆だったりという現象がありましたよ^^;
なっつの状況がいまいちよくわからないから、どうアドバイスしていいかわからない^^;あはは・・。
録画し終わってすぐの動画でずれているのですかねぇ?

う~む・・この文章だけでは難しい・・・。本気で助けてあげたいのだけどぉ・・うぅぅ;;

暇なときでいいから、自分のところにコメしてくれてもいいので、詳しく教えてもらえますか?

おおw最後に、一言いっておこうかなw
追記だろうが、なっつの記事は緑って書いてあるんだから、わざわざ黒にしたりとかしなくてもいいよ^^
見づらかったら自分で反転したりして見やすくするからさw
気にしない気にしないwwww

No title

助けてあげたいのはやまやまなんですが。
自分素人なので、専門的なアドバイスはできそうにないです。申し訳ない。

映像と音声の時間がすでに合ってないとのことなので、14に関してはどうしようもなさそうですね^^;
できるとしたらアテレコくらいでしょうが、それも微妙ですし。
ちなみに、「映像」と「声」が合ってないのが一番の問題なので、BGM差し替えはあまり意味ないかと。

で15以降に関してですが。
ズレが激しくなるようなら、画質はある程度下げてOKだと思います。
あとは、動画の尺を短くして全体の容量を小さくするとか?
1本15分くらいにまとめれば、もしかしたらマシになるかもしれません。
動画的にそれじゃ短いってんなら、Part2でやったように2つに分けるとかもできますしね。

素人考えですので、的外れでしたらスミマセン。
他の実況者さんに聞くなり、ご自身で色々試すなりしてみて下さい。

No title

あーすいません追記です。

今後、この手の録画ミスや、その他諸々の事態があった際に対応できるよう、
セーブデータは複数作っておいて、撮り直しできるようにした方がいいですよ。

ではでは。

No title

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.htmlのソフトはどうかな?
 mpegで保存するとゲーム画面だけでなく声も録れる (vistaでも動きます

 しかし!
  ・・・子分氏のアドバイスに任せます(;ω;)
↑子分氏とアドバイスの仕方が違って喧嘩しちゃいそうなのでw
プロフィール

ハレピン タナカ なっつ

Author:ハレピン タナカ なっつ
ニコニコ動画でgdgd実況している3人組です。
ご意見ご感想などは↓まで。
halepinあっとhotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード